#58

kbys5671.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 18日

初滑り

昨日、仕事の合間にデッキテープを引っ剝がし
d0317201_21100265.jpg
イキオイあまって貼付けてw
d0317201_21084468.jpg
本日(まさかの晴天に慌てつつw)
休日出勤前に滑り初めを敢行。
d0317201_21090168.jpg
(未だ、竹帚の柄を飛び超えたり超えなかったりするレベルw)

強風に押し戻されたり押されたりしつつ
張り切りすぎて腰が痛いっすw

[PR]

# by kbys5671 | 2015-01-18 21:21 | SK8
2015年 01月 11日

さいの神

毎年、地元のさいの神行事の
消火作業が消某団の出初め。
d0317201_20532811.jpg
(初詣w)

あっと言う間に燃え尽きてしまいそうな火を
小一時間見守りあっと言う間に消火する。
d0317201_20534390.jpg
(地元を離れている友人が「小さくなったなぁ…。」とFBでコメント入れたのが感慨深かったYO)

今年の消火活動も
コレだけでありますように。

[PR]

# by kbys5671 | 2015-01-11 20:50 | 消某
2015年 01月 04日

あけまして2015

あけてましておめでとうございますた!

さて、昨年12月中盤から
珍しくバタバタと忙しくなり
密かに目標にしていた

「ほぼ毎日ブログ更新」

の目標も見事に打ち砕かれ

「2014年の目標/ほぼ毎日ブログ更新=365日−(8日+半月)くらい」

で幕を閉じ迎えた新年2015年。
明日が仕事初めと相成りました。

【そんなこんなで新年の抱負】

昨年は日記替わりにブログ毎日更新を目標に
日々シャッターを切ることも合わせて目標に
してきましたが、如何せん取り留めの無い
エントリばかりでシマリがないので・・・

【今年は毎日更新を気にすること無く写真メインで気楽にアップ】

していこうかどうしようかと言ったところ。

基本的に日記的要素を重視したいので
節目ふしめでアップ出来れば良いかなと思う

2015年でことよろ!

d0317201_23330510.jpg

[PR]

# by kbys5671 | 2015-01-04 23:37 | 日常
2014年 12月 15日

懐メロ

BUCK-TICKは昔から聴いていて
(正確にはリアルタイムではないけれども)
当時は専らレンタルCDで。

最近になってYouTubeで
2000年以降の映像を目にして
初期の曲を耳にするなど。

そんな中でさんざん聴きまくってた
1stアルバム「SEXUALxxxxx!」の
ラスト10曲目の「MY EYES & YOUR EYES」
確かに聞き覚えはあるのだけれども
なぜかうろ覚えという不思議。

うろ覚えなので改めて聴くと
コレがまたイイ曲でw
d0317201_21212831.png
ウィキ先生より)

早速、iTunes storeで
チェックしダウンロード w

更に関連曲から別バージョン

2曲でプレイリスト組んで
リピートしてヘビロテ中www

なぜこの曲だけうろ覚え
なのだろうかと考えてみるも…

もしかしてカセットテープが足りてなくて
録りきれてなかったとか?www

そんな程度しか思い付かんけど
なんか今は得した気分なので
結果オーライw

[PR]

# by kbys5671 | 2014-12-15 21:35 | Apple
2014年 12月 14日

駅裏

自分の誕生日の翌日(来年の2015年3月14日)
に開業する北陸新幹線 に合わせて
地元の糸魚川駅も着々()と進化中。
d0317201_20153518.jpg
(ついに糸魚川駅にも駅裏がw)

それに伴い道路整備も進み
本日、ついにメインの裏道が
(メインなのに裏道w)
R148と正式にw合流した模様。
d0317201_20154657.jpg
ことのほか先の見えない
上り勾配のてっぺんにて
T字路で合流するという
エキサイティングな作りw

交差点ではないだけ
まだマシなのかな?

この冬のデンジャラスポイントw

[PR]

# by kbys5671 | 2014-12-14 21:02 | 季節
2014年 12月 13日

2回目

前回に引き続き
今回もべちゃ雪。
d0317201_22353914.jpg
降ってるほどには
なかなか雪壁の
出来上がらないこの雪…

ストレス溜まるわぁwww

[PR]

# by kbys5671 | 2014-12-13 22:42 | 季節
2014年 12月 12日

Amazonプライム会員

なんだか先週辺りから
Amazonのお急ぎ便の配送予定日が
今までは(15:00までの注文分なら)翌日配送だったのが
軒並み二日後になっている。
d0317201_22170208.png
(↑今までならこのタイミングで日曜日着弾だったのに…。)

年会費3900円の最大のメリットと
解釈していたのにとても残念な状態。

雪の影響としての処置なら
まだ、良いのだけれども…果たして。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-12-12 22:51 | 季節
2014年 12月 11日

チョロQ

ジムニー用のアルミ(15インチ)が変形修理から無事帰還した本日。
d0317201_20291629.jpg
(リムだけピッカピカw)

どこを修正したのか見た目では分からないレベルだけど
ただただ不自然にキレイというw

触れば歪みは確認出来るけど
色々な条件付きでの修正作業なので特に問題なし。

そして用意出来たタイヤがテリオスなんとかで使ってた小サイズなタイヤで
ジムニー純正の16インチから15インチへインチダウンされていることもあり
思ってたよりも可愛らしくチョロQ化されたというw
d0317201_20292542.jpg
雪の季節に向けてまさかの(やや)ローダウンというミラクルw

[PR]

# by kbys5671 | 2014-12-11 20:47 | 季節
2014年 12月 10日

冬支度


NB純正ビルシュタインを
ぷちメンテ。
d0317201_21315289.jpg
(ダストブーツの中でこっそり崩壊しているリヤのバンプラバー)

昨日 の今日でNB58号の
純正車高化に成功。
d0317201_21274837.jpg
(コレでダメな雪道なら諦めのつく車高w)

全長の短いKONIの摘出は
苦ではないのだけれども
全長の長い純正足は
なんどやっても苦www

先ずはリヤでリハビリしてから
フロントの交換へ。

で、フロントの2本目で
調子を取り戻し
作業完了という
いつものパターンw

しかしながらこの時期
KONIを摘出することの
意味は大きいかと思われ…
d0317201_21295390.jpg
このまま越冬したら
どうなってたコトやら…。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-12-10 21:41 | 乗り物
2014年 12月 09日

初雪(5日目)

ひんやりしすぎてびつくり
してしてしまう今日この頃。
d0317201_21211040.jpg
本日夕方、ついに(と言うのは大袈裟かw)
雪の中から自力での脱出に成功のNB58号。
d0317201_21184387.jpg
(ヤケに結露してましたがね(苦笑)ついでにバッテリーも弱々しく…。)

とりあえず、次(予報では金曜日から)の降雪に
備えスタッドレス(185/60-14)化に成功するも
車高がアレのままなのでアレなのですがw
d0317201_21194351.jpg
ひとまず公民館会議終わりから
久しぶりの夜走りでの試運転。

冬タイヤになったとは言うものの
KONI(12K/10K)のままだと言うのに

うむ・・・。

特に不満はないっすw

しかしながらこのままの車高では
降雪時の自力移動では役立たずなので
KONIのメンテという名目で
純正NBビルに交換しようそうしよう。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-12-09 21:49 | 季節
2014年 12月 08日

初雪(4日目)

初雪(全国的には)大雪
一段落の今朝。
d0317201_21064031.jpg
(イエ〜イ!ビッグウェ〜ブwww)

この第一波に乗り損ねたジムニーの
冬タイヤを楽しみに今週も幕開け。

そもそも除雪機がないなら
アレだけど、どうせやるなら
週明け月曜日の登校時間までに
除雪できないもんかね?と
思うJS6の親父。
(オレ)
d0317201_21132638.jpg
(撮影時間9:10)

まぁ、自分らのときは
そういうのなかったから今
尚更そう思うんですけどねぇ…。

自分らのときと
変わらないのは
登校距離だけ。

…というコトか。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-12-08 21:30 | 季節
2014年 12月 07日

初雪(3日目)

昨日の晩からは降雪なしのようで
除雪もそこそこ追いついた感のある
ほぼ快晴の日曜日。

午後から休日っぽい仕事を
少々こなすついでに駅裏へ。
d0317201_23505575.jpg
(セルボで一停というか路駐してパチリ)

その足で表通りへも。
d0317201_23510474.jpg
(信号待ちでノーファインダーでパチリ)

消雪パイプ部分だけ残して掘削中の
路面は差し詰め戦後の様相。

新幹線!新幹線!

[PR]

# by kbys5671 | 2014-12-07 23:47 | 季節
2014年 12月 06日

降雪

昨日からの(いわゆる初雪)降雪二日目の今朝の様子。
d0317201_11521817.jpg
(夕方にはリヤタイヤが見えなかったような…)

昨日の夕方から「倒木による」通行止めという
危険を知らせる(苦笑)地元行政からの「安心メール」が
通行止め解除と撤去作業を繰り返し送信してくるという事態。

コレ、びちゃびちゃのすげー重い雪だけ
降り続いているってコトでちょっと異常。

確かに(除雪の追いついていない)ちょっと雪深い道を走ると
あっという間にフルカウンターはおろかハンドル切れ角が
制限されてしまうほどにホイールハウス内に
詰まりやすい水分たっぷりの重い雪。
(ぶっちゃけ、こんなつまらないコースコンディションwはあまり記憶に無い)

更に水分たっぷりの雪が積もるので
カウルトップカバーがフタされて
デフロスターもさっぱり効かなくて
セルボのA/C壊れたかと思ったくらい。
(てか、元々A/C弱いし尚更なんだけどw)

ついでにリヤの熱線(デフォッガー)が
ぜんぜん効いてないことが発覚したけど
部品取り用のセルボは雪に埋もれているというw

そんな今年の初雪(降雪)二日目。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-12-06 22:49 | 季節
2014年 12月 05日

冬タイヤ

本日午後より
霙から雪へと…。
d0317201_21404610.jpg
(ビチャビチャですがね)
d0317201_21425579.jpg
ジムニーの冬タイヤのセットを
準備し忘れてたのは大誤算。

冬タイヤの準備完了は
1週間後なので
NBと共にぷち冬眠中。

ジムニーなのにw

[PR]

# by kbys5671 | 2014-12-05 22:07 | 乗り物
2014年 12月 04日

容量

気にせず使ってたら…。
d0317201_23385371.png
とりあえず大容量アプリやらを
削除して残り9.9GBを確保。

意外とすぐ使い切りそうな
雰囲気の32GBモデル。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-12-04 23:49 | Apple
2014年 12月 03日

暴風被害

昨日の暴風雨の被害を
1件確認した本日。
d0317201_23303595.jpg
どうやら強風に煽られて
ちょっとだけ開いてしまい
ちょっとだけ浸水の様相。

ちなみにこれ
という商品なんだけど
夏場の暑い季節より
これからの寒い季節の
ヒーター使用時の
室温調整めあての換気に
役立つ!

ということに先日
初めて気付きましたw

[PR]

# by kbys5671 | 2014-12-03 23:45 | 季節
2014年 12月 02日

初雪

暴風雨で目が覚めた夜中の
2時から3時の1時間ちょっと。

布団の中でうつらうつらしながも
トトロの風みたいなのが何回も吹いてきて
ちょっとワクワクしてたりw

実際は家がグラグラしたり
外壁がバタバタ鳴ってたりで
気が気でなかったのだけれども
今朝は特に被害もなく一安心。

午前中は白くはならないまでも
間違いなく雪がチラついてたり。

午後は強風のためか電車が
30〜40km/hくらいで走っていて
千と千尋の電車っぽくてニヤついたりw

d0317201_22593176.jpg
今日も写真はナシ(苦笑)

[PR]

# by kbys5671 | 2014-12-02 23:06 | 季節
2014年 12月 01日

名刺

頂戴した名刺の管理に
iPhoneアプリを使ってみた。
d0317201_21441088.png
CamCard Free
もちろんw無料アプリ。

別のひとつめがハズレで使えなかったけど
ふたつめにしてほぼ満足の当たりアプリ。

カメラで撮影すると
「ほぼほぼ」
入力してくれるところが爽快。

修正もiPhone上で完結する手軽さ。

PCでの編集管理は考えない
というならオススメ。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-12-01 21:57 | Apple
2014年 11月 30日

頭痛

月曜日の夜あたりから久しぶりの
頭痛発生ウィークだった今週。

今日の朝は天気予報どおりの雨模様に
しっかり寝坊しつつも頭痛。
d0317201_20213181.jpg
(今日の画じゃないけどw)

昼前には雨も上がりSK8日和り
だったりのだけれども
横になってると頭痛も和らぎ
いつの間にやら昼寝モード。

様子見に3時のおやつ(ビイル)を
いただくも思いのほか調子も良く
睡眠(昼寝)欲が満たせると
やっぱ違うねぇ〜と気分上々。

おそらく主原因は持病の
頸椎ヘルニアの類いかな〜
と思いつつ11月最終日。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-30 20:38 | 健康
2014年 11月 29日

講習(ふたつめ)

どうにかこうにかギリギリで都合が付いたので木曜日
引き続き今週ふたつめの講習に参加で午後から上越シティへ。

前日まで雨予報だったので行くなら今回はジムニーで
まったりのつもりが天気予報とは裏腹に出発時には快晴。
d0317201_19571541.jpg
屋根(DHT)は載せたままNBで遅刻気味で出発。

講習会場へは予想どおり5分程遅刻しつつも
百聞は一見に如かずとは良く言ったもので
無理して行って良かったなと。
d0317201_20005654.jpg
帰路は残念ながら雨模様でしたが
10月に投入したタイヤのウェット性能
の確認も出来たので雨もまたよし。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-29 20:50 | 乗り物
2014年 11月 28日

秋から冬へ

さぁて、来週から冬っぽくなるよー
d0317201_23083371.jpg
たぶん

[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-28 23:12 | 季節
2014年 11月 27日

違和感の日

昨日の流れ(?)で長岡シティまで講習の旅だった本日。
d0317201_22261579.jpg
都会(長岡シティ)なだけに妙に違和感のある「途中仕様」とかw

講習終了後に立ち寄った長岡のいつもの店では…
d0317201_22262610.jpg
妙に迫力のあるファンヒーターのサイドビューに違和感とかw
d0317201_22294560.jpg
帰宅時は妙にピッタリな走行距離に違和感をおぼえるなどw

まぁ、そんな一日。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-27 22:50 | 乗り物
2014年 11月 26日

講習

明日は日中6時間ほどの講習会で
拘束されに朝から長岡シティ入り。
d0317201_22114967.jpg
「途中仕様」のNB↑で行くけど
DHTなのでオープン走行はナシ。

オープンカーは
やっぱ幌だよねー

[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-26 22:21 | 季節
2014年 11月 25日

NATOOOOO

どうにも色あいが気に入らなかったので…
NATO軍っぽいアレの黒 を追加購入@710
d0317201_20550473.jpg
(カーキベルトが作業用で黒ベルトがソレ以外の業務用)

ラバーベルトはバネ棒を無理矢理に
押し込んであったため再起不能。

カットして取り外し即廃棄。

組み替えるときに壊れかけのバネ棒が
完全に崩壊しつつもベルトに付属してきた
オマケのバネ棒に助けられついに完成。

906円と977円の腕時計それぞれに
710円のベルトを奢るという楽しみ方。

(え?)

[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-25 21:26 | 機材
2014年 11月 24日

紅葉

昨日の寝て曜日からの朝寝坊な本日。

特に予定もない気がしたので
遅めの朝食からのSK8コソ練。

調子に乗って昼飯時間を
スルーして延々とオーリー。

なんとなく掴めて形になって来た頃に
想定内の転倒も増えてきたので退散。

当然そこそこに汗だくで帰りの開幌走行は
涼しくも危うい季節なのでヒーター全開。

心地よい開幌ドライブに気を良くしてしまい
そのまま近場の山へと紅葉チェック。

iPhone以外のカメラがないことを
激しく後悔しながらも撮影。
d0317201_18244651.jpg
うん、撮れないより断然アリ。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-24 17:30 | 季節
2014年 11月 23日

【長野県神城(かみしろ)断層地震】2014/11/22(22:08発生)


昨晩の消某団の歓送迎会&忘年会の
二次会開始後1時間くらいで地震発生
d0317201_16444291.png
規定では担当地区が震度4以上で警戒待機
となるので二次会を切り上げて詰所へ集合。

幸いにも欠席していた他の団員が先に警戒担当。
集合後は日付変更30分程度で警戒解除からの帰宅。
翌朝8:00に(2名にて)再度パトロール。
異常なしの報告で解散と。

震源地では家屋倒壊の被害は
出てはいるものの死者はなし。

雪が降る前で不幸中の幸いと思うべきか…。

そんな3連休二日目、寝て曜日。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-23 16:31 | 消某
2014年 11月 22日

消某団歓送迎会&暴燃会

(タイトルとは裏腹にカテゴリはSK8というw)

薄ら明るくなるのを待ってDHTを一人で降ろす3連休初日w
d0317201_16102468.jpg
助手席(の後ろ)にSK8とPennyを積んで
いつもの場所まで開幌ドライブからの
サクサクっと舞い戻りいつものコソ練。
d0317201_16103466.jpg
たどたどしくもPennyでクルージングを楽しみ
たどたどしくもSK8でミニランプからの
珍しくオーリーをコソ練。
d0317201_16104683.jpg
自分の影を見ながらの
動画効果の練習方法を発見し
ついでにiPhoneで連写するも
上手くいかずw

帰宅後は午前中に仕事を片付け
午後の段取りも決まったところで
SK8コソ練に再来場というw

予定外に呼び出しをくらい帰宅するも
態勢に影響なく夕方の予定をこなし
想定内?でやや遅刻気味に
消某団歓送迎会&忘年会へ…。

(事後エントリーなのでw)
つづく。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-22 18:00 | SK8
2014年 11月 21日

落書き

寒くなってきて結露したガラスに落書きの季節到来。

帰宅して2階に上がって最初に目に止まる作品。
d0317201_23332659.jpg
テレテッテレー♪

ちょっとヘンだよドラえもん。
(JS6画伯作)

[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-21 23:40 | 季節
2014年 11月 20日

TPO

906円のアレのあとに977円のコレ ☟も購入してたりして…
d0317201_21320055.jpg
使い始める前にw 四苦八苦しながらバラバラにして…
d0317201_21333233.jpg
別途購入しておいたNATO軍っぽいストラップ@740
に悪戦苦闘の末、換装したり組み替えたり。
d0317201_21374024.jpg
(素直に黒いほうにしておけば良かったと反省しているw)

ちなみに上が作業(主に塗装作業時)用で
下が勤務時間中の外回り用。

作業用のまま出歩くことも
多々ありますがw 一応ね。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-20 21:59 | 機材
2014年 11月 19日

防眩(ぼうげん)

最近、気付いたんだけど
HID(特に社外品)とかだと
プライバシーガラスじゃない昔の車w
だとスゲー眩しいのね。

ジムニーよりも全高の低いセルボは
スモークフィルムが貼ってあるので
大して気にならないし操作したことなし。
(ドアミラーは眩しいけどねぇ…)

つーことで

セルボの防眩ミラーを
ジムニーに移植した次第。

(セルボには部品取りのノーマルセルボの普通のミラーを移植しダウングレード)
d0317201_22372613.jpg
フロントガラスの角度が違うので
下方向の可動範囲が足りなかったけど
ちょちょいっと加工して許容範囲内へ。

なんとなく豪華な仕様になってしまったけど
そんなことよりもなによりも
取り付け穴の間隔が同じで良かったわw

[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-19 23:00 | 乗り物