#58

kbys5671.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

4月最終日


全然GWっぽくない4月の月末、雨。
d0317201_22234861.jpg

さっぱり作業の進まないナンバーなしのNA6と
ナンバー取得準備中のNB8とJA11とか。

あと、2日で4連休スタート。
前半は拘束される運命なので 
後半は自分勝手に過ごしたい。

けど、部品発注してないや。
テヘペロ。

[PR]

by kbys5671 | 2014-04-30 22:35 | 季節
2014年 04月 29日

カメラバッグ


カメラ関係の機材に「沼」はツキもので(苦笑)
d0317201_2121567.jpg

(クランプラー7ミリ、ロープロプライマスミニマスAW、DOMKE F-3BBの他にも5〜6コ所有w)

友人のカメラバッグ考察案件に便乗して、ひとりカメラバッグ祭り開催中。

自分の場合、2台の(縦グリ付き)E-3を
それぞれ標準ズーム付きと望遠ズーム付きで
更に交換レンズ2本とストラップ2セットを
収納して「運搬」するという条件。

収納するだけなら
クランプラーの7ミリ」でも
ロ―プロのプライマスミニマスAW」でも
可能なんだけれども
微妙〜に使い勝手が悪く…。

おそらく「DOMKEのF-1X BB」が
最適なんじゃないかと思うものの
妄想の域を脱することもなく底なし。

案外、アマンゾで半値で売ってるVANGUARD」のとか
Amazonベーシックストアのとかでも
ありっちゃーありみたいな。

[PR]

by kbys5671 | 2014-04-29 22:14 | 欲しいモノ
2014年 04月 28日

f/6〜8


この画で気になるのは
ネムイ露出とかではなく
d0317201_22228100.jpg

少なくとも右側に5コ、左側に1コ
確認出来るセンサーゴミ。

すでに先日の花見のときに発覚していたけど、そのときアップした画はレタッチで一応、修正済み。

これ、OLYMPUSユーザーには衝撃的というか
SSWF(スーパーソニックウェーブフィルター)は偉大というか。


[PR]

by kbys5671 | 2014-04-28 22:43 | 機材
2014年 04月 27日

円偏光(C-PL)フィルター


友人から定価5800円のC-PLフィルターを戴いたので
アマンゾで544円のステップアップリングを購入して
(おっと!値下がりしてるなうw)
EF40mmF2.8に導入してみた。

一番分かりやすい効果としては・・・
d0317201_2128368.jpg

水面の映り込みを↑

除去

して
d0317201_2129466.jpg

水面を撮る。

みたいなー。

フィルター自体がフォーカスリングのようにグリグリ回る仕組みになっているので
ソレを回してファインダー越しに効果を確認しつつ撮影するというモノ。

今まで使いどころがイメージ出来なくて導入していなかったのだけれども
使ってみると面白いねコレw

次は減光(ND)フィルターあたりを使ってみたくなるw

[PR]

by kbys5671 | 2014-04-27 21:47 | 機材
2014年 04月 26日

タンポポ


明日こそは休日らしい一日を送りたい・・・。
d0317201_22434037.jpg

と、思えるくらい充電が必要な感じなんだけど
終日休日はもうちょっと先の予感。

[PR]

by kbys5671 | 2014-04-26 22:53 | 季節
2014年 04月 25日

タンポポの種 Ⅱ


昨日よりも寄ってみた。
d0317201_23241839.jpg

ありがとう!
AF(オートフォーカス)

[PR]

by kbys5671 | 2014-04-25 23:32 | 季節
2014年 04月 24日

タンポポの種


ふわふわと風に揺れる
ふさふさな白い綿毛。
d0317201_21105241.jpg

案外、撮りにくいのよねぇ(汗

[PR]

by kbys5671 | 2014-04-24 21:18 | 季節
2014年 04月 23日

bike(自転車)


バイク(オートバイ)も
チャリ(自転車)も
クルマ(自動車)も
好きです。

日常的に乗る機会もあります。

d0317201_2314499.jpg

(過去画像)


本日、地元のとあるガソリンスタンドの前で
休憩にしては不自然にそこある一台のロードバイク(自転車)と
その(レーパンジャージ風な格好にヘルメットらしき格好の)オーナーを見つけた。

不思議に思い良く見ると
左足と左顔面から擦過傷的な
出血がある模様。

「あぁ・・・転倒したんだな」

と、すぐに理解できたが、果たしてどうやって転んだんだろう?と。

ガソリンスタンドの店員さんが駆け寄ってきて声をかけているところを見ると
転倒直後なのかな?と思われたが、そのときは信号が青に変わり
その場を離れざるを得なかったワケだが、帰路に再びその場を通過すると
オーナー不在のまま自転車が移動されており警察官が二人視界に入った。

「あぁ、車との接触転倒事故なんだな。きっと。」

こういう場面に遭遇すると、やはり自転車(特にロードバイク)と
自動車が同じ路面にいるのは無理があるなと。

こういう状態になったときリスクが大きいのは
生身で露出度も高い自転車のほう。

ヘルメット着用が多いとは言ってもスピードの出る(出す?)
ロードバイクの場合は尚更で、ママチャリに関してはヘルメットなんて皆無。

ヘルメット着用の有無はあったとしても、自転車が車の横を走っている
というのは見ていて恐ろしいの一言。

スポーツ自転車の使用者が多くなってきて久しい昨今、
自転車同士のスピード差や通行レーンなど問題は多いのに、
どうして未だに道路事情に変化がないのだろう?

今のままでは、スポーツ自転車は怖くて乗れないしオススメもできない。

残念!!

[PR]

by kbys5671 | 2014-04-23 23:58 | 乗り物
2014年 04月 22日

バイク


イマドキでも
『リッターバイク』
で通じるのだろうか?

所謂、大型バイク。
d0317201_22581762.jpg

自分のイメージでは
『リッターバイク=逆(輸入)車=フルパワー』

先日の東京圏の高速道路とかで良く目にした。
いろんな意味で、交通事情にもマッチしてるのかな?

こっちでは正直楽しめない(=持て余す)けど
いずれは乗りたいバイクもあるっちゃーある。

けど・・・

乗る時間の確保が一番の難関
なので今はDT200WRが妥当。

[PR]

by kbys5671 | 2014-04-22 23:12 | 乗り物
2014年 04月 21日

早いもので


昨日で観桜会も終了してしまい
すっかり最終日だということすら忘れてしまい
d0317201_22312044.jpg

4月の桜の季節も終わり
5月は鯉のぼりかなと。

[PR]

by kbys5671 | 2014-04-21 22:33 | 季節