#58

kbys5671.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 18日

霙(みぞれ)

昨日の夜中は雷の轟音で
目覚めること数回。

今朝は雷一過かと思いきや…
d0317201_21311366.jpg
突然、雨ではない音がしたり…
d0317201_21331444.jpg
太陽が顔を出しつつ小雨とか。
d0317201_21334079.jpg
如何せん、急に寒いっすぅ〜。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-18 21:36 | 季節
2014年 11月 17日

携帯電話

いわゆるカケ放題プランに変更したため
ようやくiPhoneの「Phone」の部分を
活用しはじめていたりしているw

そんな中で、使い込んでいる(パチ物の)
ちょこちょこと加工してたり。
d0317201_22150524.jpg
マイクとスピーカー部分の穴あけや
前面の環境光センサー部分の穴あけに続いて
背面のカメラレンズとフラッシュの間のココも。

これで周囲の音に対して通話音量?が
適切に調整され快適な通話品質の確保に成功。
(っていうか正常に戻っただけなんだけどw)

当然、フルカバータイプの
防塵防滴性能は失われているけど
耐衝撃性は確保されていると信じたいw

[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-17 21:21 | Apple
2014年 11月 16日

普通救命講習

日曜日の朝
8:30受付開始で
所謂、AED講習。
d0317201_21470083.jpg
すっげー簡単に言ってしまうと…

心臓を止めるな!

そのために日々、健康に留意しましょう。
d0317201_21581617.jpg
ある意味そういう講習。


[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-16 22:02 | 消某
2014年 11月 15日

皹(あかぎれ)

しばらくいつもの深爪だと思っていたら
珍しく深爪っぽいところがアカギレと
今週も終盤になって気付いた次第。
d0317201_21310432.jpg
⇧(先週のケツ汗w)⇧

期待していた明日の朝の天候は
回復傾向にならず
消某の普通救命救急講習前に
朝練しようと思っていた
22インチPennyでの初走行も
NBでのオープン走行もお預け。

今現在、アカギレの指先は
iPhoneの操作でも
痛みを伴うので
明日のAEDの操作は
たどたどしいこと
ウケアイかも。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-15 21:36 | 季節
2014年 11月 14日

YouTube

すっげーツボったのでw


【伝説のスーパーサイヤ人
変身シーン ドラゴンボール日本語】

途中、白目になったりw
BGMが途切れるところ
なんかがお気に入りポイント。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-14 22:19 | 日常
2014年 11月 13日

火災予防運動(警戒担当日2日目/最終日)

秋の火災予防運動は毎年119
(11/9から1週間って覚えてね)

本日、警戒担当日最終。
(明日、明後日は別の部が担当ね)

で、今日も内容に関係なく…。
d0317201_08110815.jpg
つや消し別色バンパーが流行っているようなので(違)
d0317201_08111860.jpg
徐々に本体もサフ状態になっていくかもw

[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-13 23:28 | 季節
2014年 11月 12日

火災予防運動(警戒担当日1日目)

ジムニーのH4バルブを
イエローバルブに変更。
d0317201_08072836.jpg
ノーマルのバルブに
黄色いガラスの帽子を
纏っているレアなタイプw
d0317201_08124061.jpg
暗くはない(と思う)けど
けっして明るくもないのは
HID全盛の現代では仕方なし。

シールドビーム同様
見えないワケではない
ので安全運転を心がける
ステキなライトw

内容とは関係ないけどw
(毎年11/9から一週間は火災予防運動。)

[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-12 22:30 | 季節
2014年 11月 11日

Penny

先日いつものSK8仲間に

「なぜパチ物?なぜ27インチ?」

と詰め寄られw

「某クション中古で8000円くらいだから(買え)」

と言って帰って行った気がして
いつものアマンゾで@6480。
d0317201_23424915.jpg
早速、試乗してみたところ
27インチキより当社比3倍速くて
思わず「シャアか!?」

都合上、コレしか選択肢がなかったとはいえ
40代のおっさんが使うには
少々キモいデザインですYO
d0317201_23474135.jpg


[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-11 23:35 | SK8
2014年 11月 10日

在庫切れの瞬間

なんとなくアマンゾを眺めていて
ついさっきまで在庫1だったのが
次のクリックでまさかの在庫切れに

色々と考え迷った挙げ句
昨日発注して本日着弾した
906円の腕時計がコレ☟
d0317201_21340287.jpg
何気に7年くらい戦える…かもw


[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-10 21:48 | 機材
2014年 11月 09日

ラッキーデー

あまりにも外が暗かったので
5:30起床、6:00過ぎに布団退団な
火災予防運動スタートの日曜日。

d0317201_21404360.jpg
27インチキペニーとSK8を
確実に固定できる安心スペースを発見し
NB1で紅葉ドライブでラッキー。
d0317201_21410432.jpg
行った先で27インチキでの初クルージングでラッキー。
d0317201_21450833.jpg
さらに久しぶりのいつもの先で27インチキ初乗りでラッキー。
d0317201_21405246.jpg
その後(休日用の仕事を消化するために)
帰宅するとパラパラと小雨な空模様でラッキー。

しばらくすると22インチPenny(本物)
試乗したことのあるいつものSK8仲間が
27インチキ試乗に来場してなるほど!の
ダメ出しをいただき、謎だった
漕ぎ方をレクチャーされてラッキー。

そんないろいろ消化した休日ラッキーデーw

よ〜し!

次の目標は
コレだ!



(うそですw)

[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-09 22:34 | SK8
2014年 11月 08日

朝練

d0317201_21343428.jpg
(画像はイメージw)

明日は秋晴れ!!
とは、ならなそうだけど
朝練時間は保ちそうなので
早寝早起き。
(と、思いながら寝落ちしますたw)

[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-08 23:25 | 日常
2014年 11月 07日

腕時計

G-SHOCKでも
プロトレックでもなく
やはりスタンダード

もはや電池交換不要なレベルw

(特に写真はないw)
(ちなみにコレ☟はシチズンEco Drive)
d0317201_08170945.jpg

[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-07 23:55 | 機材
2014年 11月 06日

【覚書】

(ウィキペディア)
d0317201_08212638.jpg

[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-06 23:22 | 日常
2014年 11月 05日

ミラクル!

昨日の「後の十三夜」の件。

なんだかんだと
写真撮ってる場合じゃなくなり
夕方頃に、それでもとiPhoneで1枚。
d0317201_23154874.jpg
PERSTEXT(パーステキスト)
というiPhoneアプリで茶を濁すw



それよりもなによも、ちょっとした空き時間で今まで出来なかった
コレ↓が出来るようになったコトのほうがよっぽど今日のミラクルw



[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-05 23:29 | イベント
2014年 11月 04日

「後の十三夜」

Facebookで目にしたんだけど
なにやら明日の月は171年に一度の
ミラクルムーンとかなんとか。



今年は、閏月が挿入される年。
しかも、9月のあとに「閏9月」が入るため、
暦のうえでは9月13日が2回となって、十三夜も2回出現する
というわけです。
2回目の十三夜のことを
「後の十三夜」といいます。


(↑リンク先 より抜粋)

というワケのワカラナイ
ミラクルムーンの様相。
d0317201_22015648.jpg
明日はiPhoneで撮ってる
場合じゃないのかもしれんw

[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-04 22:13 | イベント
2014年 11月 03日

暖機運動

昨日とはうってかわって
寒い日、休日出勤日。
d0317201_20302147.jpg
あまりにも寒いので時折
(一応、休日なので)
SK8とっかえひっかえで
体を暖機しながら休日作業。

常に使用上の注意を
肝に命じながらね。
d0317201_20345587.jpg
スケートボードは、重傷または死につながることができ、危険なスポーツです。
なかれhelmeと保護具を着用してください。
あなたの能力の範囲内にスケート、すべてのトラフィックと歩行者のルールに従ってください。
(by Google翻訳

[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-03 20:46 | SK8
2014年 11月 02日

デミオ

新型デミオの1.5Lディーゼルターボ(FF)に試乗。
d0317201_22425563.jpg
グリルのセンターが赤いのがディーゼル車の証。(たぶん)

いわゆるミニバンサイズが不要で
いわゆるコンパクトカーサイズで許容出来る人は
ゼヒ買って欲しい車。

CX-5よりエンジン音は大きく感じたけど
(初めてCX-5のディーゼルに乗ったときは「この(ガソリン)エンジン、コロコロいうなぁ〜」と思ったクチ)
まぁ、ソコはコンパクトカーなので、ね。

ゼロ発進時のターボのタイムラグが少ぉ〜し
気になったけど許容範囲で想定内。

フロントヘビーな感じは多少あるけど
全体の剛性感とバランスは良好。

峠っぽい上りもグングン走るし
下りもしっかり安定してる。

流石にフロントタイヤは消耗しそうだけどw

正直「デミオ」として
出して良かったのか?コレw

と思うほど良い出来。

ゼヒ!

[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-02 23:15 | 乗り物
2014年 11月 01日

デッキテープ

昨日、某クションを眺めてたら今日
カモフラデッキテープ3枚セット@1990
が着弾した。
d0317201_22241510.jpg
PENNY27インチビニールクルーザー@3090
が、こんな位置関係に同梱
(送料790が400引き)
されてだ。

ちょっと試乗してみたけど
すげーデッキ滑るわ
すげーグニャグニャするわ
でウケるw

「PENNY27インチ
だからかどうかは
本物を知らないから
なんとも言えないけど
とりあえず…

デッキテープ3枚セットで
よかったわぁ〜www

[PR]

# by kbys5671 | 2014-11-01 22:45 | SK8
2014年 10月 31日

16回目は5〜6分

trick or treat!


って意味がよくわからないくらいの年式です。自分。

それはさておき。

(写真撮り忘れので明日撮るw)
d0317201_08144266.jpg
27インチ×2.54cm=68.58cm

本日、ペニーの27インチとRipStik mini
(RipStikのラインナップは複雑なのでコチラがわかりやすいかも)
って、ほぼ同じ長さだと気付いた次第。

やはりペニーの22インチなんて
とてもじゃないけど乗れなそうだわw

とか考えながらSK8とminiを
交互にチョイ乗りして
ハッピーハロウィーン。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-10-31 23:25 | SK8
2014年 10月 30日

15回目は1ヶ月ぶり

途中、運動会を挟んだとは言うものの
前回 から実に1ヶ月ぶりのSK8ネタ。

その運動会 の日にSK8仲間から
譲り受けていたスネークなんとかの
ウィールからベアリングを摘出し移植。
d0317201_20323718.jpg
摘出したベアリングは
ほぼほぼ崩壊寸前で
ナイスなタイミング。

移植後、たまたまガラっ
としてた工場内で試乗。

ウィールのガタがなくなったせいか
フェイキープッシュからの
F/S? B/S?180(ターン)が
キレイに決まってうれしいなw

1ヶ月ぶりに乗ったけど
真っ直ぐ滑るだけでも
楽しいSK8。
(あぁ、やっぱペニー欲しいかもw)

とりあえずこれでチャンスが
あればいつでも出撃可能。
(もうすぐ雪だけど)

[PR]

# by kbys5671 | 2014-10-30 21:41 | SK8
2014年 10月 29日

月と飛行機

d0317201_22283643.jpg
17:00、夕刻。


[PR]

# by kbys5671 | 2014-10-29 22:30 | 健康
2014年 10月 28日

毎回危険な風味漂う内容の

安心メールという地元の

メールサービスを目にしたのが確か昨日。


市内全域でクマが大量出没し、

他市では人身被害も発生しています。

 柿の実を狙った目撃情報が多く寄せられていますので、

クマの好物である柿は早めに収穫し、

不要なものは早めに処分してください。


我が家のお隣は畑仕様で

確かに昨日所有者さんが

柿を収穫していたんだけれども…

d0317201_21493024.jpg
今朝見たら、なぜか2〜3コ未収穫。

もしかしたら、木の下に罠とかあるんだろうか?

ちょっと熊を見たい気がしないわけではないぜw


[PR]

# by kbys5671 | 2014-10-28 22:08 | 季節
2014年 10月 27日

紅葉

d0317201_21592646.jpg
紅葉とかそういうのに
気付かないまま
雪が降りそう。
d0317201_21592096.jpg
そんな寒さ。
(大袈裟)

[PR]

# by kbys5671 | 2014-10-27 22:09 | 季節
2014年 10月 26日

空撮

そういえば、先々週の区民運動会でも
創立140周年記念の撮影とかしてた。
d0317201_21251882.jpg
ブ〜ンと見えなくなるまで飛んでって
記念撮影してたのがコレ↓
d0317201_21262725.jpg
操縦者さんが見失っても
落ちないで戻ってくる
優秀なヤツ。


[PR]

# by kbys5671 | 2014-10-26 21:33 | イベント
2014年 10月 25日

文化祭

JS6@次女の通う(我が母校の)文化祭。
創立140周年とかなんとか。
d0317201_21434288.jpg
まぁ、近隣の小学校も
軒並み140周年記念なのは
150周年記念はなかろうという。
d0317201_21451718.jpg
この写真の写真は旧校舎正面の画。
当事者にとってはすげーリアリティ。

我が家のJC6JS6の小学校イベントも
残すところ来春の卒業式くらいかなと。
d0317201_07310653.jpg
(カブ、不調ながらも使用中w)


[PR]

# by kbys5671 | 2014-10-25 21:27 | イベント
2014年 10月 24日

16年とか。

中越地震の翌日が結婚記念日と
記憶するようになり早10年。

今日が16回目で
たまたまアプリオTⅡの
バッテリーが上がっていたので
記念にカブに自賠を入れてみた。
d0317201_22375176.jpg
以上。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-10-24 22:47 | イベント
2014年 10月 23日

10年とか。

中越地震から10年。
d0317201_22294344.jpg
あの日のそのときは
富山のおわらサーキットからの
帰り道に積載車での高速道路で
このICの先で新潟県内入り
というところで通行止めを喰らうも
スムーズに下道を走って帰宅に成功。

帰宅後、とにかく翌日
妻実家の長岡を目指すことに。

翌日、当然のことながら
回り道を強いられるも
無事、長岡市へ潜入成功。
d0317201_21440113.jpg
妻実家近辺は壊滅的な
被害もなく無事を確認。

このときSTAGEにも行こうと
企んではみたものの
市内方面入りするのは
困難であり車での通行は
かえって迷惑だと判断し
帰路についた。

(まぁ、自宅を出る前に
奇跡的に店主のケータイに
繋がり生存確認は取れていた
というのもあったけど
実際は店まではたどり着け
なかったであろうという)

その年のSTAGE忘年会に初参加
したんだけれども
なぜか店内に宿泊して
KONI(猫)が腹の上で
寝てて温かかったなぁ〜
とか懐かしい思い出。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-10-23 22:30 | 日常
2014年 10月 22日

119

秋の火災予防運動は
【11/9(日)〜15(土)】
d0317201_08162869.jpg
消某団の月一定例会のメールを
事前に確認(?)していた本日。

「あー、今日の19:00からだよなー
仕事終らねーなー19:30までには
行きますよーって連絡しとこー」

と、メール本文を再度確認したら
まさかの19:30開始の記載。

予定通り仕事を片付けて
開始時間の15分前に
詰所入りして掃除して
結果オーライw
(いや、最初から30分前倒しで行動しろって話ですがw)

[PR]

# by kbys5671 | 2014-10-22 23:59 | 季節
2014年 10月 21日

覚え書き

忘れそうになりかけてきたので
先日の間瀬の件をうp
d0317201_21333570.jpg



[PR]

# by kbys5671 | 2014-10-21 21:38 | イベント
2014年 10月 20日

予期せぬエラー

ぷちレストア中にエンジン不始動になったままだった
カブをメンテしてとりあえずは復旧したので最後に
エンジンオイルを交換したら予期せぬエラー
に見舞われた昨日の夕方。
d0317201_19591430.jpg
(カブ汁ぶしゃーw)

ちなみに昨日たくさんキックしたからとはいえ
右足フクラハギが筋肉痛とはちょっと違う
結構な痛みがあるのも予期せぬエラー。

それよりもなによりも
今朝、いつものアラームで目覚める直前に
(前日はそれほど飲んではいないというのに)
二日酔いにも似た吐き気で目覚めたり

多少の寝坊覚悟で布団の中でもがいていたら
お米の炊ける朝のニオイにやられそうになったり

結局、朝食は断念したにもかかわらず
午前中の半分はペース上がらずだったりとか

なんだか予期せぬエラー続き
(でも、昼前からはいたって普通)
だった月曜日。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-10-20 20:21 | 健康