#58

kbys5671.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 19日

夏の終わり

昨日は蝉が

パタパタパタパタパタパタ・・・

っと地面でひっくり返ってた。

d0317201_19505643.jpg
起こしてやったら斜めに歩き出して
飛んだ!
っと思ったらまたひっくり返って。

夏の終わりを感じました。

そしたら今朝は赤トンボが
飛び回っていたり
その割に日中は
結構気温も上がり。

しかしながら風は
幾分か涼風な感じで。

17:00を回る頃には
蚊も活発に飛び回り。

d0317201_19545375.jpg
たぶん今が
夏が終わる
頃合い。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-08-19 20:19 | 季節
2014年 08月 18日

お盆連休明け(初日)

(寝落ちからの寝起きでこんな時間/0:20)

涼しかった昨日とは裏腹に
まだまだ夏っぽかった
連休明け初日の本日。

ロードスター標準的オフセット(笑)な
ツラナベ(6.5J+14.5)に付いていた
185/60-14の07ネオバ(古っ!)が
いよいよ妖しくなってきたので…
d0317201_21155159.jpg
185/65-13のecoタイヤが付いている
6.5j+14.5(+5ミリスペーサー)の
13インチツラナベセットのNBで
仕事上がりの本日夕方
通勤運転がわりの試運転へ。

いやはや
(13インチの件はさておきw)

ロードスターで通勤している
全国のみなさんをマジリスペクトっす。

ウチの暫定DHT仕様ですらヤバいというのに
更にコレが通常の幌仕様だったら・・・。

こんなどこまでも走りに行きたくなるクルマで
ちゃんと職場と自宅を往復するなんて・・・。

みんな偉いなぁ(尊敬)

[PR]

# by kbys5671 | 2014-08-18 21:13 | 季節
2014年 08月 17日

お盆連休(最終日)

結局、この連休(=この夏で)は
海に入らず終いだったなぁ〜とか
クルマもバイクも動かさず終いだったなぁ〜とか
扇風機の風だけでも全然快適な時期になっちゃったなぁ〜とか
d0317201_17234525.jpg
扇風機の風が心地よい反面
すぐ温くなってしまうビールで
まったり過ごす連休最終日でした。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-08-17 22:13 | 季節
2014年 08月 16日

湯沢高原スキー場

(投稿した気で寝落ちしてたよw)

(朝の片付けはスルーさせていただいて)
妻の提案にもとづき
R253経由で一路、湯沢へ。

到着後、早速ゴンドラに乗り込み…
d0317201_01422073.jpg
ハイジよろしく
とある高原
へ到着。
d0317201_01422572.jpg
微妙な天候に
一番楽しそうな
アレがアレなので…
d0317201_01423079.jpg
仕方ないので
マウンテンゴーカートへ
GO(笑)
d0317201_01573258.jpg
真っ赤なマシンに飛び乗り
JC2とサーキットドライブ(笑)
d0317201_01425284.jpg
標高が高すぎたのか
さっぱり吹け上がらない
残念なマシンで
ブレーキングは
ゴールだけというw
d0317201_01424742.jpg
そんな
お盆連休の
一コマ。



More(ちなみに…)
[PR]

# by kbys5671 | 2014-08-16 23:34 | イベント
2014年 08月 15日

盆踊り大会 2014

いろいろな予定の
巡り合わせで実現した
盆踊り保存会メンバーとして
参加は実に数年振りという今回。

足場からの
d0317201_2156128.jpg


設置作業からの
d0317201_21565100.jpg


本番参加は
d0317201_2156833.jpg
今までは当日本番に
妻実家から舞い戻り
翌日また妻実家へ
とかいうパターンが
多かったので
長年メンバーではあれど
今回の参加パターンは
初めてだったわ(苦笑)

あらためて多くの人の力が
あってのイベント行事
なんだなぁ〜と。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-08-15 22:24 | イベント
2014年 08月 13日

赤い肩の偉そうなアイツ

(お盆中も安定の寝落ちですw)

先日の染めQシート

通常使用テストしてたら
シートベルトの摩擦に
負けますた(苦笑)

なので、助手席へ追いやって
さらに耐久テストを続行。
d0317201_23183396.jpg
見た目、大変偉そうな
助手席の様相(笑)
d0317201_23183444.jpg
ちなみに、当然左肩も
赤くなり始めていますよ。

で、助手席に搭載する際
座面下部に段ボール紙を
詰め込んで底上げ調整を
施していた仕様を
今回キャンセル。

その結果・・・
d0317201_23183558.jpg
運転席目線で
シート座面の赤が
丸見えという
残念な結果に(笑)

耐久テストはつづく。


[PR]

# by kbys5671 | 2014-08-13 23:15 | 乗り物
2014年 08月 12日

スーパームーン(翌日)

(明日掃除しないとお盆連休がスタートしないまま安定の寝落ちw)

昨日がスーパームーンだったらしく
折角なので三脚持ち出して
ビイル飲みながら撮影。
d0317201_06392757.jpg
(等倍?トリミング)

特に興味はないのでw
すぐに飽きて目の前の電柱撮り。
d0317201_06433019.jpg
我ながら装備の割につまらない画だ(笑)

[PR]

# by kbys5671 | 2014-08-12 23:27 | 季節
2014年 08月 11日

公民館キャンプ(翌朝)

目覚めたまでは想定内だった。
d0317201_21521230.jpg
そこからがまさかの想定外。
d0317201_21521890.jpg
(コレワアカンパターンカモ…)

冷たいウーロン茶を
ごくごく飲めば飲むほど酔う
という最悪パターン。

今回の公民館キャンプ役員
という役割を完全放棄して
(ヘタに動くと逆に迷惑を掛けるパターンだったのでw)

閉村式まで微動だに出来ませんでしたすみませんでした!

久しぶりに
「もう酒ヤメたー」
という台詞を思い出しながら
起床9時間後にやや復活しつつも
月曜日の朝も今ひとつという。

そんな公民館キャンプ2014でした。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-08-11 22:46 | イベント
2014年 08月 10日

公民館キャンプ

土日は公民館行事のキャンプ
だったのだけれども
台風接近に伴い事前に
公民館宿泊に決定していた。

土曜日は仕事なので
夕方からの合流がパターン。

お約束のカレーにありつき
飲んで寝て翌朝帰るというのも
毎年のパターン。

折角のキャンプ行事なので
ラゲッジスペースに
シュラフとスリーピングマットを
積んで見た目だけでもキャンプっぽく
自宅から2km弱をジムニーで合流(笑)
d0317201_22171778.jpg
雰囲気よし(笑)

[PR]

# by kbys5671 | 2014-08-10 22:25 | イベント
2014年 08月 08日

染めQ

(ザ 寝落ち分www)

初、染めQ
d0317201_08022477.jpg
赤いマツダスピードのセミバケットシートを
バラして染めQ。
d0317201_08034146.jpg
スプレー缶(264ml)10本目にして
漸く諦めがついた感じ。
d0317201_08093447.jpg
どれだけ塗っても
ず〜っとつや消し
だったのを・・・
d0317201_08082161.jpg
翌朝、熱乾燥かけてみたら
なぜかツヤが出たりw

その趣きは
「ピチピチのシートカバー」
(笑)

耐久性などをしばらくテスト運用。
(先は長いなぁw)




More(ちなみに・・・)
[PR]

# by kbys5671 | 2014-08-08 22:35 | 乗り物
2014年 08月 07日

イベント

(昨晩の寝落ち分を本日分としてw)

おまんた祭りの参加者慰労会が終了した昨晩。
後日、役員反省慰労会があるとかないとか。
d0317201_08190309.jpg
今週末は公民館キャンプ
(結構な雨予報…)

週明けには盆踊りの役員講習会
(役員用に踊りの練習というwww)

そして来週の盆休み中に地区盆踊り大会
(本番参加自体は実に数年ぶりという)

盆明けにはその慰労会やらなんやら。

役員行事が目白押し。
いやぁ〜、夏だねぃ。
(やや、ぐったり)

[PR]

# by kbys5671 | 2014-08-07 20:01 | 季節
2014年 08月 05日

カマキリ

(いつもの寝落ち分w)

薄暗くなり始めた時間帯に
思いがけずカマキリを発見。

体長5〜6cmの若い個体。

たまたまiPhoneすら
持ってなかったので
急いで取りに戻り
フラッシュ撮影。

d0317201_05535853.jpg
捕捉したときから動きが早く
撮影時もファーストショットのみで
そのあとは飛び跳ねて暗闇へ。

もうちょっと遊んでほしかったなぁ(笑)

[PR]

# by kbys5671 | 2014-08-05 22:42 | 季節
2014年 08月 04日

計器類

8年くらい前に壊れたままだった時計を見つけ
エアブローとかしてみたら何故か動き出したので
NB8に装着してみたのが先週。
d0317201_21045932.jpg
今日になって見てみたら
ど派手に遅れてたりしたので
もう即、撤去(笑)

撤去ついでにメーターパネルもノーマル戻し。
d0317201_21050392.jpg
コレ、レッドゾーンだけズレてて
ライトONでソレが浮かび上がるという
残念な仕様だったのでコレで正解(笑)

メーターは極力
シンプルなほうが好き。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-08-04 21:20 | 乗り物
2014年 08月 03日

おまんた祭り2014

開始5分前の夕立に始まり
d0317201_21270685.jpg
長岡大花火大会よろしくな
小花火で終わるという(笑)
d0317201_21271998.jpg




More
[PR]

# by kbys5671 | 2014-08-03 21:38 | イベント
2014年 08月 01日

二寸管

ウチのNB8にはNAの二寸管が
(ゴニョゴニョっとさせて)付いている。

目的はマフラーの
ルックスと音(笑)

副産物として
『パワー感』
という仕様(笑)
d0317201_22151153.jpg
(↑NB6にNB二寸管の図↑)

しかしながらNB二寸管や
正(笑)NA二寸管のような
或は「飛び出てね?」
みたいなしゅっ!!とした
位置関係にはない。

いや、マフラーハンガーの
位置次第なのかも
知れないのだけれども(笑)

[PR]

# by kbys5671 | 2014-08-01 22:26 | 乗り物
2014年 07月 31日

クマモン

車で通過した時
瞬間的に「くまもん」に
見えたのでまさか!?
と思いわざわざ
引き返して撮影。
d0317201_22514684.jpg
ゆるくない熊っぽくて一安心(笑)

[PR]

# by kbys5671 | 2014-07-31 22:56 | 季節
2014年 07月 30日

日差し

先週の土曜日を境に
涼しい夜が続いていて
快適に寝落ちしてしまう
ここ最近です(笑)
d0317201_05531244.jpg
薄々感づいてはいたけど
自分は日向を嫌う傾向があり
眩しいのが嫌いらしい。

炎天下のオープンなんて
大っ嫌いですし(笑)

そんなこんなワケで
夏はカメラを取り出す
ことすらも減りがちで
写欲は毎年夏バテ気味
なんだなと(笑)

[PR]

# by kbys5671 | 2014-07-30 22:47 | 季節
2014年 07月 29日

4

(夜になると涼しく快適なため寝落ちがデフォの毎日ですw)

本日、JS6の次女が
市内の水泳大会で
4位入賞。

本人的には3位の予定
だったらしく(笑)
薄いリアクション。

昨今の大会規模がピンとこないので
快挙なのか順等なのか(笑)わからない
のだけれどもパワー勝負的なイメージのある
水泳の大会では立派な成績結果かなと。

そんな見た目では決してないだけに(笑)
d0317201_07422190.jpg
そして本日、
妻が自分と同年代に
入賞(笑)

そんな土用の丑の日
おめでとう。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-07-29 23:42 | 季節
2014年 07月 28日

宣言

「紫陽花が咲いているうちは梅雨」という
マイルール(笑)にも些か無理がある
気温だったりそうでもなかったりのここ数日。
d0317201_22192347.jpg
自宅前の紫陽花の朽ちっぷりと
先週末からの子供たちの夏休み入り
を眺めていると最早、夏本番。
d0317201_22193480.jpg
ということで、本日午前11時
漸く梅雨明けとのことで。

平年より4日遅く、去年より10日早いということです

[PR]

# by kbys5671 | 2014-07-28 22:33 | 季節
2014年 07月 27日

JA


JA71が550ccで
JA11が660cc。
d0317201_22400382.jpg
ウチのはFrバンパをJA71に
してあるJA11のバンで
内装がNA6みたいなので
カッコイイです(笑)

先日、一回り大きいタイヤを
発掘したので早速、装着。

2cmほど車高が上がり
格好が良くなった分
加速が悪くなったという
見た目ヤル気仕様(笑)

で、ジムニーの魅力は?

と、問われると
即答できる自信は…

まだ、ない(笑)

[PR]

# by kbys5671 | 2014-07-27 23:05 | 乗り物
2014年 07月 26日

NB

(サザエアワビニホンシュで寝落ちw)

NAがあって
NBがあるわけ
なのだけれども

NAはNBに成れないし
NBはNAに成れない。
d0317201_05581789.jpg
NA6/8とNB6/8に
甲乙はつけられないけど
やはり、NA6だけは異質。

もちろん良い意味で(笑)

[PR]

# by kbys5671 | 2014-07-26 22:48 | 乗り物
2014年 07月 25日

NA

(昨日の夢の中での投稿分w)

NA/NBのなかでも
NA6はやはり別格。
d0317201_08331748.jpg
コイツだけダントツで違う。
やっぱ、一家に一台欲しいよねーw


[PR]

# by kbys5671 | 2014-07-25 23:27 | 乗り物
2014年 07月 24日

アミード!

本日も、虫にモテモテな網戸。

アミドニムシコナーズとか
勿体ないというかw
d0317201_21553501.jpg
網戸、開発した人
マジリスペクト!

(虫の腹しか見えないけどねーw)

[PR]

# by kbys5671 | 2014-07-24 22:01 | 季節
2014年 07月 23日

セールスマン

本日、実演訪問販売の大阪人がやってきて
断りもなしに事務所の床の一角で実演。

結果、そこだけキレイになるという
ごく当たり前のオチにご立腹な俺。
d0317201_22543602.jpg
商品自体は決して悪くはない
と思ったのだけれども

「こんだけキレイになるんだから買うでしょ?」

的な良くも悪くも
商魂たくましい
その態度に本音は

「ソコだけキレイなのはオカシイのでなんとかしろ!」

でしたが、そこまで
暇ではなかったので
丁重にお断りし
お引き取りいただきました。

とさ。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-07-23 23:05 | 日常
2014年 07月 22日

定番 2

先日の「定番」というエントリ。

読み返してみると寝落ちした分を
再度、寝落ちしながら投稿していて
尻切れ感満載(笑)なので追加エントリ。
d0317201_22282877.jpg

このキーホルダーは15年くらい前・・・
いや、もうちょっと前のような気も・・・

兎に角、何度も使い回しているキーホルダー。

キーの取手部分を細く削り
その部分を直火で加熱して
キーホルダーへ差し込む
というワイルドな固定方法w
(製作してもらった直後のスペアキーを削るのが定番w)

画像のように少なくとも
2回以上は差し込まれていて

でも、特にお気に入りという
ワケでもないのだけれどもw

果たしてあと何回使えるのか
という楽しみ方はある一品。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-07-22 22:35 | 乗り物
2014年 07月 21日

連休

(更新する気も睡魔には敵わず寝落ち分をばw)

二連休(月曜休日)最終日。

午後からバタバタっ!として
明日を迎えることとなる。
d0317201_23143421.jpg
2連休ダラけてたツケが
回ってきそうな悪寒。。。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-07-21 23:13 | 日常
2014年 07月 20日

定番

(安定の寝落ち分w)

定番キーホルダー。
15年(くらい?)モノ。
d0317201_23302968.jpg
先回はV-max用だったかな?

つづく (笑)

[PR]

# by kbys5671 | 2014-07-20 22:46 | 乗り物
2014年 07月 19日

梅雨明け希望

紫陽花が増えてるのを見つけた水曜日。
d0317201_23504522.jpg
久しぶりにカタツムリをまじまじと眺め癒された金曜日。
d0317201_23540535.jpg
そろそろ梅雨明け希望の土曜日。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-07-19 23:58 | 季節
2014年 07月 18日

サイン

スタート前のサイン。
d0317201_20385278.jpg
ピットストップのサイン。
d0317201_20362060.jpg
なんのサイン?www
d0317201_20363821.jpg


[PR]

# by kbys5671 | 2014-07-18 20:47 | イベント
2014年 07月 17日

走行時間

(昨日は夢の中でブログうpしてたようでw 加筆修正版。)

「6時間耐久レース」

読んで字の如く
6時間走り続けるレース
ということ。

 単純に6時間の移動時間
というわけではなく
レーシングスピードでの走行。

イワユル全開!

トラブルが出ないほうが
おかしい状況。

6時間移動できるメンテと
6時間レースできるメンテ。

基本的に考え方は同じ。
要はソレに必要か否か。

万全の準備で臨むも
一か八かで臨むも
楽しみ方。

メンテナンスフリーと
ノーメンテナンスの違いは
勿論、言わずもがな。

[PR]

# by kbys5671 | 2014-07-17 21:34 | イベント